意外と気になる毛穴の広がり!

皮脂の過剰分泌により、毛穴が広がるトラブルは、皮脂を過剰に分泌しやすい脂性肌の人に多いと思っていませんか?

ですが、肌が乾燥していると、うるおいを保とうとして皮脂が過剰に分泌されるので、乾燥肌の人にも起きやすいトラブルなんです。

 

人には体温を一定に保つ機能があり、汗の分泌を活発に行う事で、体の熱を外へと逃がす働きがあります。

そのため、皮脂の過剰分泌は気温が高いと影響を受けやすいので、夏の磁気は特に注意が必要です!

また、たるみ毛穴は、加齢による筋力の低下、コラーゲンやエラスチンの減少が原因になりやすいので、こちらも注意が必要です。

 

洗顔後のお肌は、毛穴が開いて無防備な状態です。

そこでお肌をキュッと引き締めてくれる「収れん化粧水」を取り入れてみてはいかがでしょう。

アルコールやビタミンC導入剤などお肌を引き締める成分が含まれていて、毛穴が開いている人にお勧めです。

この他にも、テカリを防止したり、角栓を予防したりしてくれるので、過剰な皮脂に悩まされている人にもお勧め!

アルコールが入っているものが多いので、肌が乾燥し易かったり、洗顔後にお肌がつっぱり易い方は、アルコールフリーやオーガニックのものをチョイスすると良いでしょう。

 

収れん化粧水でお肌を整えた後に取り入れたいのが、お肌の古い角質を剥がれやすくし、お肌の代謝を上げる美容液や、毛穴を引き締めたり過剰な皮脂分泌をコントロールしてくれたりするビタミンC入りの美容液。

特にビタミンCは、多方面に効くパワフルな成分なので、シミや乾燥小じわ、くすみ、ハリなど色んな肌トラブルにアプローチできるのも嬉しいところ!

毎日継続して、普段から毛穴を詰まらせない様に、ケアをしましょう。

 

毛穴開きの原因である皮脂は、体内から分泌されるため、普段食べている食事の影響も大です。

ファストフードや揚げ物といった油脂の多い食べ物は、皮脂の分泌を増やすと同時に、毛穴つまりの原因にもなるので、なるべくなら控えましょう。