一刻も早くサヨナラしたいニキビ・吹き出物

朝晩はめっきり涼しく、もはや寒いくらいに気温が下がりましたが、日中はまだ気温が上がり汗をかく人もいるのではないでしょうか。

そんな中、「頬から顎にかけてニキビが増えた」や「なんだか最近ニキビの直りが遅いな」などのお悩みを抱えている方はいませんか?

20代になったのに、繰り返してできてしまうそのニキビ、実は「大人ニキビ」の可能性大です!

おでこや鼻周りなどのTゾーンにできやすかった思春期ニキビとは違い、大人ニキビは口周りやフェイスラインのUゾーンにできやすいのが特徴です。

一度できてしまったら、なかなか治りにくいのが大人ニキビ!

20代、30代が抱える美容の悩み№1は、ニキビだと言われています。

 

思春期ニキビは、ホルモンバランスの乱れで皮脂の分泌が盛んになることによって起きるため、3~4年経てばなくなることが多いのですが。

それに対し大人ニキビは、おでこや顎・フェイスラインなど広範囲なゾーンにできやすく、症状が繰り返されやすいとい問題があります。

さらにマスクの刺激によって、より一層ニキビの直りが遅くなり、同じところに繰り返しできてしまうなんていう人も多いのではないでしょうか。

 

そんな大人ニキビの原因として、次のようなものが上げられています。

・お肌の乾燥によるバリア機能の低下

・不規則な生活

・食生活も乱れ

・ストレス

・間違ったスキンケア

・ホルモンバランスの乱れ

 

通常、肌が生まれ変わる期間は28日間隔と言われていて、古い角質が剥がれ落ちることで新しい肌へと移り変わります。

ですが、お肌の乾燥により肌バリア機能が低下すると、古い角質が剥がれず分厚くなって、毛穴をふさいでしまいニキビの原因となるのです。

なんと、大人ニキビの最大の原因は、お肌の乾燥にありました!

不規則な生活や食生活を直ぐに改善することは難しいかもしれませんが、お肌の乾燥は今すぐにでもケアすることができます!

 

お肌を乾燥から守るスキンケアは、化粧水や乳液、クリームなど沢山のアイテムがあります。

中でも、ニキビケアに特化した化粧水が特にオススメ!!

今すぐにでも取り入れて、お肌を乾燥から守りましょう。