際立つアイライナーの描き方

目元を際立たせるにはアイライナーが良いですね。

リキッドやジェル、ペンシルなど、アイライナーにも種類がありますが、初心者さんにはペンシルタイプがお勧めです。

上手に真っ直ぐなラインが引けず、多少ガタついてしまったとしても、仕上がりに響きにくいメリットがあります。

ラインを引くだけでなく、ぼかしたりグラデーションをつけたりアレンジしやすいところもポイントです!

 

お勧めなのは、ペンシルタイプのリキッドジェルライナー。

やわらかな極細芯で、繊細なラインも楽に描くことができるので、アイラインを引きなれていない初心者さんにもピッタリなアイテムです。

 

アイラインの基本的な引き方

芯を1、2mmほどくり出したら、目の形に沿ってまつ毛とまつ毛の間を埋めるように、目蓋の際にラインを引きます。

アイライナーを引いたあと、濃いブラウンカラーのアイシャドウをチップに取り細目に重ねると、アイラインが馴染んでより自然な仕上がりになりますよ♪

 

またアイライナーは、目じりに伸ばして引くことで、目元の印象をはっきりさせてくれます。

描き方次第で、ナチュラルメイクにも、ド派手メイクにもなります。

汗や涙で滲んでしまわない様、「落ちない」アイライナーがお勧めですが、「落ちない」にも色んなタイプがあります。

 

落ちないアイライナーと言っても、水や涙に落ちない、お馴染みの「ウォータープルーフ」のものと、皮脂に落ちない「スマッジプルーフ」他にも肌への密着度を高めて落ちにくくしているものと、色んなタイプがあります。

全ての効果のあるアイテムもあれば、一つだけに特化したアイテムもあります。

ウォータープルーフのアイライナーは、プールや海ではもちろん、雨の湿気の多い日にも活躍してくれます。

オイリー肌の方は、ベースメイクだけではなく、のアイライナーもスマッジプルーフのものを選ぶのが良いでしょう。

 

最近はブラックだけではなく、もっとナチュラルに仕上がるブラウンライナーや、涼し気な目元に仕上がるネイビーやブルーも発売されています。

仕上がりをイメージして選ぶのも楽しいですよね!