初心者さん用メイク マスカラ

目元をパッチリに仕上げたい時、マスカラが大活躍ですね!

まつ毛を長く見せたり、ボリュームを出すために必要な「マスカラ」は仕上げたいイメージに合わせて選ぶことをお勧めします。

マスカラには、コームタイプとブラシタイプがあります。

コームタイプでは繊細に、ブラシタイプだとボリュームのあるまつ毛に仕上がります。

また、メイク中の崩れにくさや、オフする時の落としやすさにもこだわって選ぶことも大切♪

 

マスカラは次の4つのポイントを押さえて選びましょう

・仕上がり

・カールキープ力

・オフのしやすさ

・使用感

 

崩れにくいのに簡単にオフできる、ブラシタイプのマスカラがお勧めです。

長さがしっかりと出るブラシタイプのマスカラは、まつ毛をキャッチして、根元からしっかり塗る事ができます。

ウオータープルーフで崩れにくいのに、お湯と洗顔料で簡単にオフできるものもあります。

 

マスカラの基本的な塗り方

  • まずはビューラーで、しっかりとまつ毛をカールします。

ビューラーをぐっとまつ毛の根元に当て、数回に分けながら根元~毛先と挟んでいき、まつ毛をカールさせます。

  • まつ毛の根元から毛先へと、マスカラを横にジグザグと小刻みに動かしながら塗ります。

こうすることで、マスカラがダマになってしまうのを防ぎつつ、根元に濃さが出ることで目力がアップします。

マスカラの重さでカールが取れやすくなるので、毛先だけにマスカラを塗るのはNGです!

 

目元を鮮やかに見せてくれるカラーマスカラも色々出ていて、それぞれ異なる雰囲気を楽しめます。

オレンジやピンク、バーガンディ、ネイビー、ブラウン、赤などバリエーションも豊富。

ナチュラルを追求したいなら、クリアタイプも良いですね。

アイライナーを変えなくても、マスカラを色味のあるものに変えるだけで一気におしゃれ度をアップさせることができます。

また、髪色やファッション、アクセサリーに合わせて色を変えることで、アイメイクのバリエーションも増えます。

色んな色を試すのも良いですよね!